スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

auひかりをお得に契約する方法!現役の携帯販売員がまとめた記事

f:id:supekan777:20210915190253j:image

引越しの際や、携帯会社の乗り換えを行う場合にWiFi環境ってどこを選べばいいのか難しいですよね。

 

「携帯会社をau使ってます!」という方や、「これからauに乗り換える予定です!」という人は

 

auひかりを選べば間違いないでしょう。

 

今回は「auひかり」をどうせ契約するなら少しでもお得に契約する方法を現役の携帯販売員が記事にまとめます。

 

 

目次

 

  • auひかりを選ぶ理由!

f:id:supekan777:20210915190935j:image

  1. 光回線のため、速度が安定しやすい!
  2. 複数のプロバイダから選べる!
  3. auのスマホ代がお安くなる!
  4. 申し込み特典が他社より高い!
  5. 工事が実質無料!

 

auひかりは携帯会社が提供している光回線としては珍しく、NTTフレッツ光のコラボレーションサービスではありません。

 

つまり独自の回線を利用しているため、NTTフレッツの光回線を利用しており速度に不満のあるユーザーはauひかりに切り替えることで速度の不満が解消される可能性があります。

 

また光回線のほとんどのユーザーがフレッツ光のコラボサービスを利用しているため、auひかりは利用者が急増する可能性も少なく利用者増加による急な速度低下などは気にする事はないでしょう。

 

携帯電話がauもしくはUQモバイルを利用していれば携帯電話の通信費を安くできるメリットもあります。auひかりに値引きがされるのではなく、携帯電話の割引なので複数回線auやUQで契約しているユーザーさんは、それぞれの回線に割引が適用できます。

 

光回線は申し込み時に大きなキャンペーンを行っている会社がほとんどですが、特にauひかりはキャッシュバックの金額が多い事で有名です。

 

一般的には光回線の開通後に、2万円くらいのキャッシュバックが相場ですがauひかりは4万円ほどがキャッシュバックの平均となっています。さらに工事費が実質無料になるキャンペーンも別途行われていますので還元額はキャッシュバックと合わせると7万円~8万円ほどになると考える事ができます。

 

auひかりの光回線提供状況

auひかりの特徴としては自社の光回線と、NTTフレッツの光回線を2種類提供しており地域によって利用する光回線の提供元が異なります。

 

KDDIが自社の光回線を提供しているエリアは少ないですが、1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)が対象地域となっています。

 

上記以外はNTT東西日本から光配線の提供を受けてauひかりの設備導入を行っています。auひかりでは自社回線ではなくNTT東西日本の光回線を「ダークファイブァー」と呼んでいます。

 

実際には、自社回線もダークファイブぁーも、料金プランやサービス品質、工事費は変わらないため利用者としては大きく気にする事はありません。

 

しかし、結局NTT東西日本のフレッツ光回線を利用しているって事じゃん!と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

 

auひかりはNTTのダークファイブァーを利用していたとしても、ダークファイブァーはKDDIが独自で設備管理からサービス提供まで行っていますのでNTTの光コラボサービスと違い、独立した光回線と考える事ができる訳なんですね。

 

  • auひかりをお得に契約する方法

f:id:supekan777:20210915191009j:image

auひかりはauもしくはUQモバイルのスマートフォンとセットで契約すると、携帯電話の通信料をお安くできます。

 

auはスマートバリュー、UQモバイルは自宅セット割という割引名になるのですが、割引が適用される事によりスマートフォン1台につき月額550円~1100円の値引きをすることができます。

 

割引を適用するためには条件があり、光回線はネットのみの契約ではなく固定電話のオプション契約も必要になりますのでこの点には注意しましょう。

 

auひかりの申し込みをする場合は窓口によって特典内容が変わりますので申し込む際は注意が必要です。

 

キャッシュバック金額、月額の通信費値引き、工事費のキャンペーンといった項目から、トータルの還元額の高い窓口を選ぶようにしましょう。

 

  • auひかりのメリットとデメリット

メリット

f:id:supekan777:20210915191019j:image

  1. 光回線のため、速度が安定しやすい!
  2. 複数のプロバイダから選べる!
  3. auのスマホ代がお安くなる!
  4. 申し込み特典が他社より高い!
  5. 工事が実質無料!

 

デメリット

f:id:supekan777:20210915191028j:image

  1. 工事が必要なので申し込みから利用まで時間がかかる
  2. 速度が100Mタイプの物件が多い
  3. マンションは導入物件が少ないので利用できるユーザーは限られる
  4. 戸建てだと解約時に配線の撤去費用が発生する
  5. 戸建てタイプは工事費実質無料に固定電話オプションが必要

 

auひかりのデメリットは大きく2つあり、マンションタイプだと最大速度が100Mの物件が多いこと。一戸建てタイプだと解約時の撤去費用が高い事が挙げられます。

 

光回線の最大通信速度は通常1Gbps(1000Mbps)が一般的なのでauひかりの最大速度100Mには不満を持たれる方もいらっしゃいます。

 

しかし実際の所は、ほとんどのサービスで20M~30Mbpsの通信速度が出ていれば困る事なく利用する事ができますので最大速度100Mもあれば普通は困らないということですね。

 

一戸建てタイプのauひかりを解約する際は必ず光回線の撤去作業が必要になり、撤去費は高額な費用が必要になります。

 

一戸建てであれば、引っ越しすることもほとんど無いでしょうから解約する可能性は低いかもせれませんので気にする事はあまりないかもしれませんが、アパートなどの物件もauひかりは一戸建てタイプとして導入する事が良くありますので、このような場合は解約時に撤去費用が掛かることは覚えておきましょう。

 

  • auひかりをもっと知りたい

f:id:supekan777:20210915191036j:image

 

auひかりの料金プラン

 

auひかりの工事費

 

お得プランA

 

電話オプションパック

 

スタートサポート

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村