スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

UQモバイルのCMちゃんと見てる?auから料金プラン変更するならUQかpovoがおすすめ

f:id:supekan777:20210919095439j:image

携帯料金って高いと不満を感じている方多いと思います。

 

最近は楽天モバイルやUQモバイルが0円や、990円で使える!とCMしているのを良く観ませんか?

 

未だに毎月の携帯料金を5000円とか8000円とかお支払いしている方はもったいないです。

 

携帯の通信費は安くできる時代に変わりましたので、現役の携帯販売員が見直しのご提案をさせていただきます。

 

目次

 

  • 理由もなくauのままにしてない?

f:id:supekan777:20210919095511j:image

携帯電話の通信料は2018年頃まで月額10000円くらい支払うのが普通でした。

 

2019年以降は新しい料金プランが各社から提供されて

 

お安いユーザーで5000円、一般的な使い方だと8000円くらいの通信料で使っていくことができるようになりました。

携帯会社の歴史はキャリアの料金プランを知ると詳しくなれる!携帯販売に必要な知識 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

この頃に発売されていたiPhoneが「iPhone8」や「iPhoneXR」で機種の性能も大幅にアップし長期的に利用できる端末でした。

 

今まではスマートフォンの性能が良くても2年くらい経過すると、端末の動きが悪くなったり、動きは良くてもバッテリー持ちが悪くなり買い換える事を必然的に検討する流れができていました。

 

しかし2019年頃からのiPhoneやスマートフォンは性能の大きな向上や、バッテリー持ちも長くなった為に2年間経過したとしても、わざわざ買い替えをする必要がなくなってきているのです。

 

こうなると通信費も少しやすくなり、携帯電話も簡単には調子が悪くならないため利用者としては現状に満足するようになり、不満を感じるタイミングが訪れるまでそのまま通信費の事なんか考えずに日常を過ごすことになるでしょう。

 

満足すると見直さなくなる

f:id:supekan777:20210919095554j:image

先述した通り

  1. 通信料が少し安くなった
  2. スマートフォンも性能が良くなり簡単に買い換える必要がなくなった

 

こういった観点から現状に満足して、スマートフォンの買い替えをしないユーザーが増えてきます

 

そうなる事により、通信費の見直しまでしなくなってしまうのです。

 

実際にauを利用中のユーザーさんで、iPhone購入してからその機種を3年以上使っている方多いんじゃないでしょうか?

 

もしも1年以上前に新しく機種を購入してから1度も料金見直しをしていなければ今すぐにでもプランの見直しをするようにしましょう。

 

今はPovoとUQモバイルが安い!

f:id:supekan777:20210919095609j:image

2021年現在

auで1GB前後の使い方をする場合

約4000円~5000円

ピタットプラン

ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN) | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 

auで5GB以上の使い方をする場合

約7000円~9000円

使い放題MAX

使い放題MAX 5G/4G | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 

上記を目安に参考としてもらえばいいのですが

 

povo

2021年からauはオンライン受付のみで提供している「povo」というプランが存在します。このプランであれば

20GB 2728円

5分かけ放題 550円

 

このように通話オプションを付けても3278円だけで利用出来てしまうのです。

 

※2021年12月追記

上記記載のpovoは新規受付を終了し名称が「povo1.0」に変更となりました。

 

新しく「povo2.0」がスタートし、トッピングという方法で必要なデータ容量を都度課金するタイプの新料金プランが現在は提供されています。

povo2.0最強説!現役の携帯販売員がポボ0円の仕組みを解説 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

UQモバイル

もう1つはUQモバイルに変えるという選択肢なのですが

 

2020年10月から格安SIMで提供されていた「UQモバイル」がauと統合しました。

 

UQモバイルは格安SIMの中でも満足度が非常に高い会社だったので、それだけでも選ぶメリットは大きかったのですが

 

auと統合されたことにより、UQモバイルはauのサブブランドとして更に、安さと安心感を提供できるサービスとなりました。

 

料金プランは

3GB 1628円

15GB 2728円

25GB 3828円

 

このように、やはりauで利用するよりは格段にお安くなるのが、分かります。

 

auを現在も利用しているユーザーさんには、それぞれ理由があると思うので下記の記載を参考にして、auを継続するよりも変えたほうが良さそうと感じたかたは、

 

今の時代インターネットからでも、プラン変更や乗り換えは簡単にできますので直ぐにでも見直ししましょう。

UQモバイルを安くお得に乗り換えしよう!新プランのキャンペーンとは - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • auでこの項目はあなたに必要?

f:id:supekan777:20210919095634j:image

auを利用するにあたって、auを辞めると困ってしまう項目というのはもちろんあります。

 

内容を下記にまとめますので、今のあなたに必要なサービスなのか確認しながら読んでください。

 

  1. auのメールアドレス
  2. データ容量使い放題プラン
  3. Netflixパック(UQ基本料+Netflixが安くなる場合も)
  4. アップグレードプログラム適用中
  5. +メッセージ
  6. LINE年齢認証

 

上記の項目に無くなってしまうと困るサービスがあれば、auでの契約を継続しましょう。

 

データ容量に関しては、povo2.0は都度トッピングで購入する仕組みですが20GB以下の利用であれば問題なく利用ができます。

 

UQモバイルの場合は、最大がLプランの25GBとなっており、データ増量のキャンペーンにより1年間は30GBまで利用可能です。30GBでデータ容量が足りる場合はUQモバイルもオススメとなるでしょう。

データ増量オプションの無料期間はいつまで?UQモバイルとワイモバイルを解説 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

auでアップグレードプログラムを適用し端末を契約中のユーザーは他社へ乗り換えすると、端末をauに返却することで免除できる仕組みが利用できなくなります。

 

この場合は、一旦auで機種変更をして端末を返却した後にpovoやUQモバイルを検討するようにすればいいでしょう。新しい端末の購入方法である「スマホトクするプログラム」は他社へ乗り換えても返却して残債を免除できる仕組みと内容が変わりますので、新しい機種に関しては返却プログラムで購入してもau以外へ乗り換える際に支障はありません。

スマホトクするプログラムって何?かえトクプログラムとの違いを解説 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

このような内容を確認して特に困りそうにない方は、au以外での料金プラン見直しをするメリットが非常に大きいので下記項目を参考にして乗り換えを検討してみてもいいでしょう。

 

※2021年12月追記

auのキャリアメールは他社への持ち運びが2021年12月20日より可能になりました。

詳細はコチラからご確認ください。

大手3社のキャリアメールが持ち出し可能に。乗り換えても継続利用ができるようになる! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • auならUQモバイル一択!

f:id:supekan777:20210919104208j:image

auを利用中で、auを使い続ける理由がとくに見つからなければ違う料金プランに見直しをすることをオススメします。

 

auから見直しをする場合に1番オススメできるサービスは「UQモバイル」です。

 

選ぶ理由としましては

  1. 店舗で契約の受付や問い合わせができる
  2. インターネットからも契約しやすい
  3. プランの組み合わせが豊富
  4. auから変更の場合解約金と手数料が補填される
  5. au回線を今まで通り利用できるので安心

 

このように、たくさんのオススメポイントがあり

 

auを何となくで使い続けていた人には、是非ともこの機会に「UQモバイル」の良さを知って頂けると幸いです。

 

UQモバイルをもっと詳しく知りたい方はコチラの記事から、UQの料金プランやお得に契約する方法をまとめています。

www.sumahoou.com

 

インターネットから変更するのが不安という方に関しては、UQモバイルの内容はauショップでも問い合わせできるので実際にお店に足を運んでプラン変更するのもいいでしょう。

 

  • ソフトバンクならワイモバイルがオススメ

f:id:supekan777:20210919135826j:image

ソフトバンクを現在ご利用中のユーザーさんであれば、「ワイモバイル」がオススメです。

 

auからUQへ乗り換えする場合と同様に、ソフトバンクからワイモバイルも移行時に解約金や手数料が発生したとしても後から補填される仕組みが採用されています。

 

ワイモバイルの詳しい料金プランはコチラの記事から確認できますので参考にしてください。

www.sumahoou.com

 

基本的には「UQモバイル」と似たような料金プラン設定で提供を行っているため、比較的料金プランの把握はしやすいと思います。

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20210919135911j:image

今回は、なんとなくauやソフトバンクなど大手キャリアでスマートフォンを利用している方はもったいないので見直しをオススメします。

 

という内容の記事になりましたが、見直しを行う場合はauであればUQモバイル。ソフトバンクであればワイモバイルと

 

同じ系列の会社間で見直しをする。

 

この方法が、解約金や手数料も補填されオススメだという結果になりました。

UQモバイルとワイモバイルの料金プランを徹底比較!MNPするならどっちがお得? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

せっかくあれだけUQモバイルやワイモバイルはCMをしているので、こういった興味を持たれたきっかけを活かして見直しを行ってみましょう。

 

【UQmobileの詳細はコチラ】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村